Okinawa Perl Mongers

沖縄県本島を中心とした、Perlユーザのグループです。


YAPC::Asia Tokyo 2015 に参加しました!

Yomitan.pmメンバーのmasakystです。こんにちわ

東京で開催の YAPC::Asia Tokyo 2015 に参加してきました!!


今年はなんとビッグサイトで開催!

bigsite

圧倒的じゃないか我が軍は!!


メリークリスマス!

larry_perl6

Perl6 がようやく時を経て、今年クリスマスリリース!!(予定

ラリーウォール氏が言語学者、という面の人柄か、ホビット、指輪物語の話を主軸に、 その物語とPerlとの共通点を話していく、ハートフルストーリー。 Perl5とPerl6は同じ物語。


他、今年は5トラックで、面白いトーク満載で語る事は多いのですが、 ここで一気に、 本編1日目後の懇親会の Yomitan.pm 記念すべき状況をお伝えします。


tokuhiromさんとYomitan.pmメンバー

tokuhirom_san_yomitanpm

憧れのPerlハッカーtokuhiromさんを囲み、Yomitan.pmメンバーこぞって、Perlの質問を繰り出しています。 Perlのオブジェクト指向について、フレームワークについて、学習方法、様々な質問に快くお教え頂き、 かつてない知見を得られました!ありがとうございました!


miyagawaさんとYomitan.pmメンバー

miyagawa_san_yomitanpm

もはや伝説の存在、miyagawaさんですが、ご挨拶させて頂き、あわよくば、 沖縄に来て欲しいなどというお話しをさせて頂きました。 tokuhiromさんとmiyagawaさん、お二方、沖縄に来る日も近いかもしれません!


uzullaさんとYomitan.pmメンバー

uzulla_san

miyagawaさんとギリギリまで話して会場退出が遅くなったところに見回りに現れた、 伝説のphper Hachioji.pm (Hachioji Php Monsters) オーガナイザー uzulla氏、しゃけのきりみversion。いつもお世話になっております。


今年で最後のYAPC, そして謎のサイトは...

builderscon

オーガナイザー牧さんのクロージング、今回でYAPC::Asiaは最後です! の後に、示されたこのサイトは...。


アナウンス通り、最終を迎えたYAPC::Asia 2015 でしたが、今年もまた、 数多くの人々の人生を変えたイベントだったと思います。 これが、日本のPerl文化...、なんでしょうか。 言葉で表さずとも、会場にいた参加者全員の一体感、そんなものを感じました。 YAPC::Asia Tokyoは、Perlに限らず許容しているからなのでしょうか?

最後に。ラリーウォール氏が言っていた言葉が、心に残っています。
「仲良くやろう」
コミュニティの運営は、大きくなるほど、人間関係が大変になってくると思います。 小さなpmであれば、さほどないかもしれませんが、Perlコミュニティや、 YAPC::Asiaレベルになると、幾多の人々が関わりあうようになり複雑化はさけられないでしょう。 が、YAPCで感じられた一体感は
ラリーの一言そのものでした。

created by
Masaaki Saito
created at
last modified by
Masaaki Saito
last modified at
2017-01-06 23:16