Okinawa Perl Mongers

沖縄県本島を中心とした、Perlユーザのグループです。


Yomitan.pm #1 開催しました!

無事、第1回Yomitan.pmが 5/18(土)に 開催できた事をお知らせいたします。

北谷の「クリエイターズレジデンス」にて!

メンバー: @adokoy0001 @sig_uz @libkinjo @mugijiru @masakyst +makotoの6名です

member

今回は、お題やLTなどは特になく、Perlについて気になっている方々があつまり、Perlの環境構築から始めるという、ゆるい勉強会としてスタートしました。

Perlをはじめよう

http://masakyst.github.io/docs/perl-professional-programming/chapter01/index.html

前半は、こちらの資料を元に、Perlの環境構築を進めました。

contact

お昼ご飯は、店内の「もちコーヒィ」さんの「もちもちナポリタン」や「ドリア」をそれぞれ食べながら、情報交換です!

機械学習の話が盛り上がっていましたね!

それと同会場でもくもく会を繰り広げていた「ギークハウス沖縄」勢(@kimihito_ さん @tompng さん) も様子を見に来てくれました。ありがとうございます!

その後、danさん来るって言ってるけどどうしよう!?的な話になりますw

僕的にココもっと詰めたかったんですけど!!


で、後半は「環境構築は概ね終わったけど、Perlコード一行も書いてないよね!?」 という話になり、勉強会のネタとして、twitterのhashtagで流しておいて、それをperlで取得してどっかに溜め込んで、必要な時に抜き出す(問い合わせ可?)みたいなのを作ろうという事になり、突然のtwitterからのデータ取得hacksが始まります。

最後に、@libkinjoさんから「xHago4 8/3(仮)!!! 」の告知スライドをみんなで囲んで拝見し、Yomitan.pm #1 閉幕いたしました。

次回開催は、まだいつやるか決めていないですが、月一くらいのペースでやっていきたいと思っています。


#1に来て頂いたみなさん、ありがとうございました!

では、また次回引き続きお会いしましょう!

created by
Masaaki Saito
created at
last modified by
Masaaki Saito
last modified at
2017-01-06 23:16